ア リ ズ の 庭

                    撮影2005年6月

 デジカメを使うようになり、写真ファイルは増える一方です。
先ず庭の花を整理しようと思い立ちましたが、数の多さに頭を抱えています。 
アリは庭木と盆栽、リズは山野草中心に土いじりを楽しんできました。 ところがトシは争えず、近頃は手入れ作業が重荷になりましたので、鉢数を減らすように努めています。 盆栽が庭木になったり貰われていったり、鉢植えの山草を躊躇しながら露地におろしたり・・・・・。ますます雑然とした庭になりました。
 というわけで雑草と共生している庭の草木ですが、それぞれに思い出があります。地味で目立たない小さな花が多いため、近づいたり屈んで覗き込んだりしてシャッターを押しています。

 季節を追いながら花を主体に写真を並べ、毎月末に次の月の花ページを足していく予定です。     (2005年3月)
 
草の花 木の花 草木の実

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「庭の四季」春夏秋冬 追加(2007年3月〜) 庭の四季  (T)    
「庭の四季」       追加(2009年3月〜) 庭の四季 (U)     
「庭の四季」        追加(2010年3月〜) 庭の四季 (V)