雪割草の里   柏崎市大崎  2008年4月5日

 以前から行きたい場所の一つに数えながら、機会のないまま忘れかけていた
雪割草の里。 知人のホームページに刺激された上、たまたま滞在先の北信で
NHK「おはよう日本」に紹介される大崎の雪割草を見て更に思いが募りました。
それで、その日ゆっくり帰宅する予定を急遽変更して、朝食もそこそこに目的地
へ走りました。
 海辺近くの小高い山の斜面に咲くミスミソウの数々。 散り始め
と聞きましたが、場所によりまだまだ見ごたえがあります。自生種を保護し、植え
足し、地元の方たちが大切に管理しておられる由。 自然を壊さぬ配慮が行き届
いていますから、野の花を何種類も見ることができました。 特に谷一面に広がる
キクザキイチゲの白い花が印象に残ります。

 昔、山で自生の白花ミスミソウ(雪割草)を見たことがあり、以来好みの花にな
りました。 山野草を扱う園芸店には変化に富んだ様々なミスミソウの鉢が並び、
値段もピンからキリまであります。 ここ「雪割草の里」でも販売されていました。
 
 天候・体調など幾つかの好条件に恵まれて、思いがけなく早春の雪国の風物
を楽しみ、充実の一日を過ごすことができました。

←写真クリック (Flashファイル 12枚)


                                      ↓サムネイル写真クリック・・・・・>拡大表示
ミスミソウ(別名:雪割草)        雪割草の里」 08/04/05

                                  
ミスミソウの他に                   「雪割草の里」 08/04/05

ジョウビタキ

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ
キクザキイチゲ蕾

キクザキイチゲ

シロバナイカリソウ

石地海岸 「雪割草の里」付近