栂池高原 (梅雨期)

 2008年6月17日


                                      ゴンドラの窓から白馬連峰を望む

 梅雨どきに栂池高原を訪れるのは初めてです。
 ミズバショウ祭りが開かれていたものの、ネットのライブ情報ではまだぼつぼつの咲き具合。 時期尚早でも梅雨晴れの快晴に誘われて出かけました。予想通り雪が多くて、木道を歩けるのはミズバショウ園だけです。その先は登山靴の足を取られそうな踏み跡を辿る雪の坂道です。シラネアオイ・タカネザクラ・タケシマランなどが咲いているのは、雪融けの早い展望湿原のある痩せ尾根あたりとか。登り始めたのですが、体力に自信がないため途中で引き返しました。
 上まで登らない分ゆっくり時間がとれ、今まで覗いてみなかった自然園から少し下方「栂の森遊歩道」をたいして期待せずに散策しました。 ところが思いがけなく豊かな植生の森で、キヌガサソウやサンカヨウの花にも出会いました。 

栂池自然園

(Flash ファイル15枚)  ↑写真クリック



栂の森遊歩道


(Flash ファイル15枚)  ↑写真クリック