青木峠・大法寺 三重塔・保福寺峠  晩秋   08/11/13


 小春日和に誘われて昼近く家を出ました。

 目的地の一つを大法寺にして、 細かいコースは行く先々で考えるという気ままドライブです。 先ず青木峠を目指しました。 横川の見事な大銀杏や目に留まる風景を撮りながら着いた青木村の大法寺。 駐車場脇から緩い坂道を登り、馴染みの三重塔が見える境内で一休みしたのですが、あたりに人影はありません。 紅葉と共に一段と美しく見える国宝三重塔の周囲ををゆっくり巡り歩きました。 旅人が思わず見返ることから「見返りの塔」と呼ばれているのも頷けます。 周りの静かな雰囲気にとけこんだ地味色で簡素な塔を眺めますと、いつも心和みます。 
 
 帰りは保福寺峠越えになりました。 久し振りに峠のウエストン碑を訪れて北アルプスを遠望したのですが、碑にはそのアルプスが映っていました。 サンセットを待たずに帰宅したのが残念です。

     
                                               

                     国宝 大法寺三重塔

                                ←写真クリック Flash三重塔(ファイル14枚)


三重塔 案内板
クリック・・・拡大

                   大法寺                  写真クリック・・・・・>拡大表示


本堂
木造普賢菩薩立像
(国重要文化財)

観音堂
  堂内の3点
(国重要文化財)

重要文化財案内

三重塔(国宝)

三重塔(国宝)

参道脇の五百羅漢

参道脇の五百羅漢

参道脇の五百羅漢

観音堂(後側)

三重塔(周辺)


                     
                     青木峠周辺


横川の大いちょう
案内板

横川の大いちょう

落葉最盛期

大きく広がる木の影
ふかふか黄色絨毯

山里

十観山
?

山間集落

晩秋の里山

峠道


                    
                     保福寺峠周辺


夫神岳

古道 東山道
ウォルター ウェストン
日本アルプス絶賛の地

ウエストン碑から望む
日本(北)アルプス

晩秋の里山


信濃道者 伊麻脳波里美知 可里婆祢尓
安思布麻之牟奈 久都波気吾我世

 信濃道(シナノジ)は 今の墾り道 刈りばねに
  足踏ましむな 沓はけ我が背


                    (万葉集)