木の花 5月 5月

ヒメウツギ(姫空木)

膝に届かないほどの低木ですが,花数の多い枝が沢山垂れて、花期も長く楽しめます。花好きのMさんからの株分けです。
撮影040506
ヒメライラック(姫・・・・・) 
 (ムラサキハシドイ紫丁香花)
樹高1m.にもならないライラック。
小型でも特有の強い芳香です。挿し木で殖えたものを何人かへ分けました。
撮影040506
レンゲツツジ(蓮華躑躅)

寄せ植え鉢の中で毎年咲きます。
多種類の草木がいい関係で共存し、植え替えしないまま10年余りになります。大きくなりませんが・・。
撮影040506
ハマナス(ハマナシ浜梨)

種まきして殖やした知人から小さな苗をいただいて庭隅に植えました。以来20年余り,大株です。淡い芳香、次々に開花します。
撮影040511
モクレン(シモクレン紫木蓮)

大きくなり過ぎた親木が枯れた後株跡から伸びて来たので、そのまま育てています。

撮影040511
テッセン(鉄線)

サツキの株の中など思いがけない場所に根付いていて、躊躇しながら雑草と共にむしっています。

撮影040511
オガタマノキ(招霊の木)鉢植
生協カタログで珍しい名に惹かれて求めました。  寒さ・植え替え苦手とのこと。花の径1cm、芳香。
その後鎌倉のお寺で大きな木を見て驚きました。
撮影040512
ヤマボウシ(山法師)ヤマグワ
2階の窓から見下ろすと、木全体が白く蔽われるほどの年があります。今年は中くらい。 白い総苞が褐色になり、桑ぐみに似た実は甘ずっぱく熟します。(美味ではない)
撮影040512
シモツケ(下野)
         

シモツケの園芸品種でしょうか。  葉が縮れているので、とりあえずチヂレシモツケと呼んでいます。    
撮影040517              

前ページ4月 次ページ 夏 6〜8月